連絡先 電話:03-5987-2967・FAX:03-5687-1832
トピックス

イベント・学習会とりくみ報告

2018福祉保育労東京地本旗びらき

147名の参加で元気に2018年がスタート

  C:\Users\書記局\Desktop\IMG_0055.jpg

1月15日夜。全労連会館ホールで東京地本の旗びらきが開催されました。
正面ステージの組合旗の横には地本執行委員が干支にちなんだ装飾の幕をつくり会場を彩りました。
オープニングは東京地本執行委員会による「若い広場」の合唱。
その後、小林執行委員長のあいさつと来賓の方々からあいさつをいただき、中央本部書記長の澤村さんから乾杯のありさつをして会食がはじまりました。

東京地本の旗びらきといえば、各支部からテーマに沿った3−4分間のパフォーマンス大会です。
今年は13支部がエントリーし、「私のナンバーワン!」に沿ったパフォーマンスが披露され、会場は笑いと感動にわきました。

そして、来賓による審査を待つ間に、秋に結成したまりも園分会とサンメール尚和分会からあいさつをしてもらい、争議をたたかう多摩同胞会分会と紫磨園に全国からの支援カンパを手渡しました。

最後にパフォーマンスの結果発表。東京地評の塚本さんよりベスト3が発表されました。
3位は羽根つきをしながらみんなの願いをアピールした北足立支部のみなさん。
2位は縄跳びパフォーマンスで会場を沸かせた北多摩第3支部のみなさん。
そして1位は「もしも明日が・・」の替え歌「もしも9条が・・」を歌った八王子支部のみなさんでした。

今年の旗びらきは東京地本の14の支部のなかまがすべて集まり、例年よりも参加者が多く非常に元気の出るひと時になりました。

いよいよこれから2018春闘、平和憲法をまもる運動の正念場です。
今年1年がんばりましょう!

▲ このページの先頭にもどる