連絡先 電話:03-5987-2967・FAX:03-5687-1832
トピックス

イベント・学習会とりくみ報告

【16.02.07】執行委員会合宿で団結!

ざっくばらんに話せる組合活動をめざして

   2月6〜7日、戸山サンライズ(全国障害者総合福祉センター、新宿区)にて執行委員会合宿が開かれました。
 副執行委員長から「執行委員として…地本の組織と役割」と題したレクチャーを受けました。執行委員会はヒトの身体で言うところの心臓。地本活動における執行委員会がいかに重要であるか、執行委員会の役割について確認しあいました。続いて「みんなに聞いてみよう」の交流コーナー。会議では見られないリラックスした表情で、執行委員それぞれの個性を垣間見るひと時となりました。「支部と種別の現状と課題=アンケートのまとめ報告」では各支部の取り組み事例の紹介と報告、日頃抱える悩みや支部会議の運営についてなど、ざっくばらんに話し合える組合活動をどのように作っていくか、組合活動への参加がより主体的になるにはどうしたらよいかなどなど、執行委員ならではの課題を議論しました。佐々木執行委員長からは福祉保育労働者が労働者としての問題意識を自らもつことの重要性、労働者教育の観点からの指摘がありました。
 東京の福祉・保育をよりよくしていくための原動力になるよう、執行委員一丸となって東京地本の運動を盛り上げていきます。

▲ このページの先頭にもどる