連絡先 電話:03-5987-2967・FAX:03-5687-1832
トピックス

平和

国民平和大行進、5月6日広島にむけて出発!

前執行委員の村田澄男さん。みんなの思いを背に歩き始める

5月6日(日)汗ばむ陽気のなか、江東区夢の島第5福竜丸展示施設前で、国民平和大行進の出発式がおこなわれました。
出発式には、東京だけでなく全国・海外からも核兵器のない世界と原発ゼロ、憲法9条を守るために運動しているなかまが集結し900名が集まり、1日目の行進がスタートしました。(夢の島→永代橋→茅場町→東京駅前→銀座→芝公園)
以前、お伝えした通り、前地本執行委員の村田澄男さんが、東京から広島まで毎日歩き通す「通し行進者」として昨日から歩き始めました。
東京→広島のコースを歩き通すのは、村田さんと海外からきた女性の2人だけです。
出発式で村田さんは「今年、職場を定年退職して、念願の平和行進の『通し行進者』となることができた。核兵器をなくしたい。平和憲法を守りたいというみなさんの願いをしっかりと届けるために歩き続けていきたい」と大変感動的なあいさつがありました。
村田さんを応援しに、アゼリヤ会の組合員でも妻の鈴音さんも1日目にいっしょに行進しました。

 また、青年が平和行進を盛り上げる「サウンドカー」に、うたごえの団員として東京地本のなかまも参加していました。。
海辺の強風とゴール直前の夕立にまけず、約5時間かけて1日目の行進は終了。
今日(5/8)は、朝から川崎市役所まで平和行進がおこなわれています。
 

▲ このページの先頭にもどる