連絡先 電話:03-5987-2967・FAX:03-5687-1832
トピックス

とりくみ報告

【13.03.05】各支部・種別・青年部があつまり、組織拡大会議

困難のなかで組合を大きくしているみなさんの経験や悩みを共有しました。

 福祉保育労東京地本として、今大会期はじめて「組織拡大・強化代表者会議」をおこないました
会議には、年度末の忙しい中、組織部担当執行委員のほか、12支部・3種別・青年部とほとんどの対象者からの出席をいただきました。
 ここ2年半、福祉保育労東京地本では、新しい分会や団体加盟労組もたくさん増えていますが、多数の離職による退職、仕事でも組合でも力を発揮していたベテラン組合員の退職、新規事業開始にともなう、人事異動などで悩みもつきません。
 限られた時間でしたが、各地域支部の担当者から、厳しい中でも職場訪問や組合を知る会を開催することの大切さを実感し、新年度にむけて様々なとりくみを準備していることも聞けてたいへん良い会議になりました。
 また、この会議に青年部が率先して参加したいと、名乗りをあげ各支部の役員に「福祉保育労東京地本の組合員にはたくさんの青年組合員がいる。職場を超えて共感しあえる『つながり』をつくりたい」と熱い呼びかけもありました。

▲ このページの先頭にもどる