− とりくみ報告
【13.01.22】2013旗びらき143名の参加で大盛況!
東京地本らしさが前面に!参加者みんながアピール
「東京地本旗びらき」143名の参加で大成功!!
昨日、福祉保育労東京地本の2013年旗びらきを全労連会館で開催しました。
13支部の組合員と来賓、中央本部のみなさん合わせて143名が参加し、楽しみながら、今年の抱負を確認しあいました。
旗びらきの開会のあいさつとして、國米執行委員長から(1)すべての職場地域で憲法学習会を開催しよう。(2)すべての職場で要求書を出そう。(3)すべてのとりくみに「楽しむ」要素を取り入れ、福祉保育労東京地本らしさを前面に出そうとあいさつがありました。
来賓のあいさつ、乾杯のあと、毎年恒例の各支部対抗のパフォーマンス大会をおこないました。 今年のテーマは「フレッシュ!フレッシュ!福祉保育労!!つながろう明日のために。たたかおう未来のために」でした。
毎年レベルがあがるこの大会、審査員となった来賓のみなさんも、大いに迷いベスト3を決定しました1位はマジックでアピールした北足立支部、2位は「増(ぞう)」さんの替え歌を披露した新中杉支部、そして3位は節分で今年の抱負を表明した西多摩支部に決まりました。
惜しくも選外となった支部のパフォーマンスもどれも甲乙つけがたい内容で、元気が出る内容でした。(写真は城北支部のパフォーマンスです)
旗びらきの最後は、生沼副委員長による「団結ガンバロー」で締めくくりました。情勢の厳しさを突破できるような大きな声が会場に響きわたりました。
※旗びらき恒例の看板は、錦華学院のご協力のもと、地本執行委員が作成しました。