連絡先 電話:03-5987-2967・FAX:03-5687-1832
トピックス

コラムお知らせ

公務員バッシングが横行するなかで、読んでほしいものがあります

東日本大震災の被災地支援にに赴いた都職員のレポート

 東京都の人事委員会の勧告が先日発表されたのはご存じのことだろう。結果は8年連続のベースダウン。それに加えて中高年者の住宅手当の廃止など。。。
 世間はそれでも「公務員は恵まれている」「もっとリストラしても差し支えない」などという風潮だ。ともすれば、民間社会福祉施設で働く私たち自身も「公立保育園の保育士は恵まれている」などと、思い公務員叩きの風潮にのってはいないだろうか?
 公務員だって、労働者である。しかし、ストライキなどを行使する労働権は日本では付与されていない。労働者としての武器である「権利」がないなか、東京都でいえば石原都知事による悪政の手先として見られ、権力を持つ強いものに対して切実な要求が届かないうっぷんが、窓口など現場の最前線で働いている人に向いていないだろうか。時々自分自身もそういうことをしているかもしれないと正直言って思う。
 さて、前置きが長くなったが、東京都のHPにある都職員による被災地派遣レポートをぜひ読んでいただきたい。都職員は公務として被災地に赴き支援活動をしている。
 こうした支援活動は公務労働者だからこそできることだと考える。
 もっと、公務労働者の処遇がよくなれば、公務関連の私たちの労働環境もよくなるはずだ。
 都知事選挙で「津波を天罰」と言った都知事から反貧困、反原発の都知事を実現させよう!(國米)


 被災地派遣レポートHP⇒http://www.soumu.metro.tokyo.jp/17hisaichi/hisaichiindex.html

▲ このページの先頭にもどる