連絡先 電話:03-5987-2967・FAX:03-5687-1832
トピックス

高齢種別とりくみ報告

平和の下でなければ福祉は育たない!ピースセミナー開催

高齢者福祉9条・25条を守る会主催の集会成功!

 9月30日〜10月1日、東京にて「ピースセミナー」が開催されました。
 当日は台風接近の荒天にかかわらず、全国から80名以上の高齢者福祉の経営者、労働者があつまり平和について学びました。いま高齢者施設を利用している方々の多くが戦争を経験しています。二度と戦争の苦しみを受けさせてはならない。そして戦争の下では福祉は育たないという思いのある有志が毎年全国各地で開催しています。
 9月30日は東京大空襲について作家の早乙女勝元さんより講演いただいたあと、江東区周辺の戦跡めぐりを3つのコースにわかれておこないました。
 10月1日は小笠原祐次元日本女子大学教授より、戦時中から戦争直後の養老院の実態を学びました。戦時中空襲で少なくとも10の養老院が燃えつくされたこと。食糧難や軍による施設の強制接収により、入所者の死亡率が1年で66%に上った施設があった事実などを学ぶことができました。福祉保育労東京地本の高齢者種別協議会は、この間この集会の成功のために実行委員を送り出し、成功の一翼を担うことができました。
 来年は福島で開催されるそうです。  

▲ このページの先頭にもどる