連絡先 電話:03-5987-2967・FAX:03-5687-1832
トピックス

お知らせ

東京都の指導検査について情報をください

「人件費高すぎ」「積み立てをしろ」などと言われていませんか?

 最近、いくつかの分会から東京地本に「東京都が監査の際に『人件費率が高いから下げたほうがいい』とか『積立金が少ない。もっと積み立てたほうがいい』と言ってきたと園長が言っている。」という問い合わせがありました。
 このことがもし事実であれば、東京都のおこなっていることは「指導検査」ではなく「経営介入」になります。重大な問題なので、東京地本として、電話で福祉保健局指導2課(保育園を所管)に問い合わせをして以下のような回答を得ました。

●昨年3月に「社会福祉法人の経営適正化に向けて」を公表していることは事実だが、人件費率について個別に高いとかなどという言及はしていません。検査員が個人として「人件費率が高すぎる」などとコメントするのは不適切だと認識しています。
●借金まみれのような不適切な運営実態であれば積立金のことについても言及するかもしれませんが、具体的な指導はしていません。
●もしこのような誤解を招くことを言っているようであれば、具体的にご一報ください。

とのことでした。
 もし、指導検査を理由にした賃金や労働条件の引き下げ提案などがあれば、必ず事実かどうかを確かめなければなりません。まずは書記局にご一報ください。
また、7月26日(木)に開催する福祉保健局との予算においても、このことについては再度質問する予定です。職場からの情報と参加をお待ちしています。

▲ このページの先頭にもどる