連絡先 電話:03-5987-2967・FAX:03-5687-1832
トピックス

とりくみ報告保育障害種別

国会前で保育・障害種別のなかまが集結!!

消費税増税に向け、民自公三党協議が山場へ 声をあげよう!

  民主党政権は、消費税増税の実現に向けて、自民党、公明党との協議に入りました。
 「子ども・子育て新システム」については、民主党は『幼稚園と保育所を一体化した「総合こども園」創設の撤回を正式に表明した』(6月14日・産経新聞報道)状況です。
 しかし、指定制の見送りは合意したとされるものの、関連法案や現行制度がどうなるのか、予断を許さない状況に変わりはありません。
 本日(14日)の国会前行動は、全国から80人がかけてつけています。
 今日明日中に、地元国会議員へのFAX要請などにあらためてとりくみましょう。

 一方、障害者自立支援法廃止、総合支援法の徹底審議求める緊急行動
6月12日から14日まで、国会前で「障害者自立支援法廃止、総合支援法の徹底審議求める緊急行動ver.4」が行なわれ、12日は100人以上、13日は250人、今日は350人が参加しました。「障害者自立支援法訴訟の基本合意の完全実現をめざす会」のよびかけで、首都圏を中心に、行動に賛同する障害者団体が幅広く声をかけ、障害者、施設長などのほか、東京や埼玉を中心に福祉保育労の組合員も参加し、大きく声をあげました。法案は4月に衆議院を通過し、参議院に送られた後、動きがとまっていましたが、19日午前に一般質疑、午後=総合支援法案の趣旨説明・質疑・採択の流れへと動いています。21日の会期末にむけ、20日には参議院本会議も予定されています。


   

▲ このページの先頭にもどる