連絡先 電話:03-5987-2967・FAX:03-5687-1832
トピックス

とりくみ報告保育

「毎どこ宣伝」この間の各地の報告3つ+α

中野駅(5/18)、野方駅(5/18)、自由が丘駅(5/21)

その1、5月18日新中杉支部さゆり保育園分会と桃が丘さゆり保育園分会の組合員14名が中野駅前で宣伝行動をおこないました。前半はまばらだった人も、後半になると徐々に足を止めて署名をしてくれる人がたくさんいました。子育て世代だけではなく、さまざまな年代の方が署名に協力をしてくれました。法案の中身に興味をもって質問してくれる人もあり、反応はとてもよかったです。わずか1時間という短い時間でしたが59筆の署名があつまりました。用意していたちらしもすべてなくなり、足りなくなるほどでした。(林さん報告)

その2、5月18日野方さくら分会は野方駅前で中野保育問題協議会の方といっしょに12名で署名をしました。1時間で署名は111筆あつまりました。途中飛び入りで近くの高校生3人(保育をめざしている)が宣伝行動を手伝ってくれました!(梅津さん報告)

その3、5月21日南央支部5分会と保育園父母、世田谷・目黒の職員組合の方合わせて25名で自由が丘駅の正面口と南口の2か所でリレー宣伝をおこないました。1時間で130筆の署名が集まりました。人通りがとても多く、待ち合わせをしている人もいましたが、なかなか立ち止まってくれる人はいませんでした。それでも熱心に話を聞いてくれる方や質問をたくさんしてくる方もいました。それぞれの組合員が新システムについて自分なりの言葉で説明できたと思います。多くの人が参加し、取り組めて本当によかったです。(冨永さん報告)

※中野駅前の宣伝行動の様子が「しんぶん赤旗」で紹介されました。


▲ このページの先頭にもどる