連絡先 電話:03-5987-2967・FAX:03-5687-1832
トピックス

障害種別とりくみ報告

沖縄復帰40年の今日も「基本合意を守れ!」の国会行動今週も!

基地も思いやり予算もいらない!そのお金があるなら福祉にまわせ

   今日は沖縄が日本に復帰して40年になる日です。しかし、いまも沖縄本島の約1割は米軍基地が占め、真の復帰とはいえない状況にあります。
 東京は小雨交じりの天気。しかし150名の障害者と家族・関係者が参議院会館の前にあつまりました。
 今日は京都から前田中央執行委員長、谷本中央執行委員(障害担当)も参加していました。
 また、ひばり福祉会(府中市)の真鍋さんも基本合意を守らない政府に怒りの声をあげていました。「米軍への思いやり予算を福祉にまわしたら、障害者福祉はもっとよくなる」参加者の発言に、「平和こそ最大の福祉」の思いを新たにした一日でした。

▲ このページの先頭にもどる