連絡先 電話:03-5987-2967・FAX:03-5687-1832
トピックス

ニュース・機関紙

【11.05.20】力をあわせて知ろう・学ぼう

組合を知る会へ参加を

 昨年の五月から六月にかけて、「組合を知る会」を一〇回開き、あわせて二八〇人近くが参加し、労働組合の力を学びあいました。「初めて参加して、組合の持つ権利が大きいことを知った」「私だけのものにせず、まわりにもしっかり知らせていきたい」などの感想が各所で寄せられました。

今年も一〇ケ所で予定

 今年も、一〇ケ所で「知る会」が企画されています。さまざまな形でお誘いがすすんでいると思いますが、地域をこえての参加も歓迎です。創意工夫がされ、初めての人が参加しやすいスタイルになっています。
 ぜひ、新しい職員やこれまでなかなか誘えなかった人にも声をかけて、力をあわせて学びあいに出かけましょう。また、その会に参加できなくても、独自の集まりや機会をみて、組合加入を早めによびかけていきましょう。


◇過去の「知る会」の感想

・組合があることの大切さを知ることができてよかった。
・わからない、知らないことが多いので、このような会は頼もしい。
・ひとりではわからないことも、できないことも、みんな(分会)ですすんでいけるということをあらためて感じることができた。
・同じ状況(民営化)の施設の話が聞けてよかった。自分の園、自分のことだけでなく、考え合えてよかった。
・仕事や組合の先輩の話がわかりやすくてよかった。仕事をずっと続けていきたいので、その上でもとて勉強になった。
・同じ福祉でも、職場や地域の違う人の話しを聞くのはとても有意義だった。
(感想アンケート一部抜粋)

(ニュース「しぇいくはんど」2011/5/19号より)

「組合を知る会」2011年

◇5月
 品 川 20日(金)荏原第5区民集会場
 墨 田 24日(火)厚生館保育園
 阿佐谷 25日(水)阿佐谷保育園
 多 摩 26日(木)こぐま保育園
 八王子 26日(木)フォーラム八王子
 目 黒 31日(火)緑丘保育園
 世田谷 31日(火)祖師谷近辺を予定
◇6月
 府 中  8日(水)ルミエール府中
 池 袋 23日(木)豊島区民センター
 青 梅 調整中

▲ このページの先頭にもどる