連絡先 電話:03-5987-2967・FAX:03-5687-1832
トピックス

ニュース・機関紙

東日本大震災 救援カンパのご協力を

私たちにできること 地域をこえた支えあいを

 三月一一日、未曾有の東日本大震災が起きました。被災されたみなさんに心からお見舞い申し上げます。死者・行方不明者はあわせて約二万七千人に達し、多数の家屋や道路の全壊、半壊など、甚大な被害が明らかになってきています。避難者も数十万人規模に及び、原発事故による放射能漏れによる避難・不安なども広がってきています。

 福祉保育労中央本部として、この事態をうけて震災対策本部を設置し、情報収集と支援活動を開始しました。宮城や福島、岩手などの地域を中心に、組合員が家や車を失い、避難を余儀なくされるなどの被害が出ています。余震や断水、交通網の寸断、停電などの影響が引き続くなか、避難生活をつづけている組合員も少なくありません。地域をこえて、私たちにできることとして、被災した組合員へのお見舞金を主目的に、また福祉保育労や全労連としての物資支援にかかる支援を含む救援カンパにとりくんでいます。

東京地本として百万円をカンパ目標

 福祉保育労東京地本として一〇〇万円(参考;〇四年・新潟中越地震五六万円)を目標に、できるだけ早く、そして四月末までにはすべての組合員のみなさんにカンパをよせていただきたいとあらためてよびかけます。

救援カンパの振込み先(組合費の納入先と同じです)
郵便振替口座 00180‐2‐765942
全国福祉保育労働組合東京地方本部
*備考に「震災救援カンパ」


 三月二二日には、福祉保育労中央本部として、厚生労働省に対して被災した福祉施設への緊急支援、利用者への支援・相談体制の整備、計画停電にかかわる医療機器などの電源確保などを求める緊急要請を行いました。
 みなさん、救援カンパへのご協力を重ねてお願いします。


震災救援・情報交流特設ブログを開設

特設ブログ「つなぐ〜私たちにできること〜」
http://love.ap.teacup.com/fukuho/
に支援にかかわるニュースやみなさんの声などを随時掲載しています。ぜひアクセスしてください。

「しぇいくはんど」2011/3/28号より



▲ このページの先頭にもどる