連絡先 電話:03-5987-2967・FAX:03-5687-1832
トピックス

ニュース・機関紙

1月18日、2010年旗開きに134人

これだけは譲れない「私の最低基準」を披露

 一月一八日、福祉保育労東京地本二〇一〇年旗開きを開催しました。これは守りたいという「心の最低基準」を活動や個人にあてはめて披露する企画をメインに、来賓を含む会場いっぱいの一三四人が参加しました。

 國米執行委員長の「二〇〇〇年代も一〇年目の節目。二一世紀最高の組合員数を実現しよう」との開会のあいさつのあと、ご来賓より連帯のメッセージをいただき、メイン企画へ。

   

子どもたちに豊かな食を!

   それぞれが具材となって、混ざり合い、巨大オムライスをつくり、「子どもたちに豊かな食を!モリモリ食べてガンバるぞ!」とアピールした、なんぶ支部が一位に輝きました。
 また、「笑点」の「大喜利」式に、「子どもの遊びとかけて私の財布ととく。その心は?にらめっこ」など、切実に笑いをあつめた城東支部が二位に。「〜たい」という要求・抱負を「〜タイガー」との掛け声とトラの人形の勢いで披露した北多摩第三支部が三位に。四位は、「三人は子どもを産みたい」「八時間は眠りたい」「二〇人は組合員を増やしたい」など、数字でアピールした調狛府中支部でした。

 すべての地域支部から抱負が披露され、春闘にむけて新年の組合活動が元気にスタートしました。

▲ このページの先頭にもどる